Free Cloud(フリークラウド)は四国・香川の海沿いの町にあるシーカヤックを中心としたアウトドア・ツアーを楽しむお店です。のんびりと瀬戸内の自然を楽しむ、そんな旅のお手伝いをいたします。

HOMEFree Cloudブログ 瀬戸内通信 › 2013年

Free Cloudブログ 瀬戸内通信

2013年

2013夏、Free Cloudツアー写真集 その3:サンセット編

2013年9月 5日

P8141170.JPG
今回は夏限定のサンセットトリップの写真集です。
今年も海の上から、素敵な夕陽をたくさん眺めました!


IMGA0308.JPG
このグループの皆さんとは出発直前まで「中止か否か」、
という話をしていたほど、夕立で海は大風の大荒れでした。

が、ねばり勝ち!待った甲斐あっての夕日でしたね。



P7100311.JPG

P7210395.JPG







P8201445.JPG
話題のSUPでも、今年はたくさん夕陽を見に出かけました。




P8110911.JPG

P8110923.JPG




P8261550.JPG

雲が出ていても、夕方は心地良い風を感じながら、
気持ちの良いパドリングが楽しめます。


P8141182.JPG

P8171310.JPG

海遊びとはいっても、夏の昼間のカヤックは、無意識のうちに
暑さに身構えて、気合を入れて出かけていきます。

でも、夕方の海は癒しの空間。

沈んでいく太陽も、空も、海の色も、自分のまわりが
刻々と色を変えていって、そんな中にぷかぷか浮いていると、
一日がむしゃらに戦った体も気持ちも、ほぐされていく感じがします。


P8201471.JPG

2人の会話が聞こえてきそうな、リラックス感がありますね。


2013夏、Free Cloudツアー写真集 その2:SUP編

2013年9月 4日

P8171316.JPG
この夏、シーカヤックを超えたか?というほどの人気だったのが
SUPです。

SUP(Stand Up Paddle)は、大きいサーフボードの上に立ち、
パドルで漕いで進むハワ生まれのスポーツ。

サーフィンのように波にのったり、ホワイトウォーターの川で
遊んだりと楽しみ方はいろいろですが、フリークラウドでは
穏やかな仁尾の海を散歩感覚で楽しむツアーを
今夏から本格的にスタートさせました。

P8040628.JPG

装備や操作がややこしなくて気軽なのと、本当に海を歩いているような
感覚が味わえるのが、SUPの魅力。




P8110849.JPG
ツアーでは、幅広で安定性のあるものを使用しているので、
初めてでもすぐに立ち上がって漕ぐことができます。


P8040664.JPG

P8110857.JPG
SUPでやってきたのは蔦島のすぐそばにある平岩。
名前通りの平べったい大きな岩で、潮の高い時にはこの上で
お茶にすることもあります。


P8110861.JPG
もちろんバランスを崩すと海に落ちることもありますが、
この夏の暑さ、かえって気持ちいいくらいでした。



P8171284.JPG
SUPトリップの中でも特に人気のサンセット・トリップ。

出発前の講習では、自分の身長に合わせてパドルの長さを調整したり、
漕ぎ方の練習をしたりします。


P8171291.JPG
SUPは女性でも抱えて運ぶことができるので、そのまま海へ。



P8171341.JPG
初めて会うグループ同士だったハズなのに、
なぜか海上で生まれる団結(笑)。

P8030568.JPG
SUPの上でヨガも体験しました!


SUPトリップ、今後の秋の進み具合にもよりますが、
9月中いっぱいは引き続きツアーを予定しています。

2013夏、Free Cloudツアー写真集 その1:シーカヤック編

2013年9月 4日

P8070738.JPG
朝、ホットコーヒーがやたらとうまく感じる今日この頃。
切なくも秋を感じます。

が、しかし。今年の夏もよく遊びました!
2013年夏のツアー模様をシーカヤック編、SUP編、サンセット編に分けてお届します。

P7200348.JPG      
夏の前半は記録的な猛暑。太陽の光をジリジリと浴びつつも、海はおだやかな日が続きました。
熱中症警報が出るくらいのヤバい暑さの日には、急遽キンキンに冷えた「おしぼりサービス」を
敢行しました。
(キンキンのビールでなくて、すみません。)

P7240475.JPG
今年は子供会でのご利用も何度かありました。
普段は静かな家の浦のビーチがにぎやかになりました。


P8040625.JPG
8/3・4の仁尾フェスではSUPメーカーの「BIC SPORT」さんの協力を得て、
SUPの試乗会を開催。人気上昇中のSUPをたくさんの方に楽しんでいただきました。
中には丸一日乗って完全にハマって帰った方もいらっしゃいました。

Bic Sport



P8040641.JPG
同じく仁尾フェス中はフリークラウドのベース(基地)が、ヨガ空間に。
暑さでうだる屋外とは対照的に、凛とした空気感が素敵でした。

P8030563.JPG
夕方には仁尾フェスの出店者の方々とサンセットSUPトリップ。
SUPの上でのヨガも体験しました。
これはぜひ、今後のツアーでもどんどん取り入れていきたいと思ってます!

ヨガインストラクターの安西さんは、ゲストハウスも運営されています。
秋が深まったら、一度遊びに行きたいな。

ひだまりむすひ 里style



P8040652.JPG
仁尾フェスでアウトドアマーケットのコーナーを開いてくれた阪のアウトドアショップ、
S&M店長の山田陽一さん。息子のリンタロウ君はカヤックの上で爆睡。
今回の出店で一番の売れ筋商品はハンモックでした。
フリークラウドでも購入したので、海のすぐそば、ヤシの木の下でゆらゆらできるようになりました!
S&M



P8070737.JPG
夏休み企画の親子トリップ。満潮時、ロックガーデンで遊ぶのはスリリングなひと時。

P8070757.JPG
気分は魚屋??
普段は絶対しない格好に、テンションも上がります。


P8161246.JPG
5月から近所に住みだした家の浦のアイドル犬、クロッキーとチャッピー。
お客さんには圧倒的にクロッキーが人気ですが、我々はチャッピーが放っておけません。
カンガルー面の、カニ取り名人です。


P8120979.JPG
蔦島、満潮時ならではの浅瀬の通りぬけ。砂がキラキラしてきれいです。

P8191415.JPG

P8181371.JPG

P8120968.JPG

P8161260.JPG
透明度があって、遊びにいける島もあって、穏やかな仁尾の海は
ホンマにいいフィールドです。


夏休み後半には隣町、詫間町で、出張イベント。
詫間大橋のたもとでシーカヤックの体験会を行いました。P8281669.JPG
橋を下から見上げるのって、なんか不思議な感じでした。

今回掲載の写真は、この夏のほんの一部。
参加いただいたお客様には順次写真のダウンロードサイトをご案内しますので、もう少々お待ちを!
(大変遅れてしまって申し訳ありません!)

次回、2013夏SUP編に続くー。

ベストシーズン到来!のシーカヤック・トリップ

2013年4月16日

20130414_2.jpg

春を通り越して、夏がぐんと近くなったような、この2,3日の天気。

週末はGW前半の仁尾フェスにもやってきてくれるバルーンアートの
皆さんが遊びに来てくださいました。

むっちゃ元気!

先月までの身を切るような冷たい水温からは、いくらか緩くなってきたけれど、
まだまだ冷たい瀬戸内の海で、ドボドボになるまで水の掛け合いを楽しんでいました。

20130414_3.jpg

みんな、今頃風邪ひいてないか??

 

GWの仁尾フェスも、どうぞよろしく!

 

シーカヤックツアーのお申し込み ツアーご予約はこちら